作家Zakka百貨展おしまい&つづき

JUGEMテーマ:アート・デザイン


おかげさまにて作家Zakka百貨展vol.2は昨日お開きとなりました。

この暑い、いや猛暑というか酷暑のなか、そして時にゲリラ豪雨のなか
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
そして、カルメラさん手拭いをはじめ、ウチワなど、ご自宅へ連れて帰ってくださった皆さまも、重ねて御礼申し上げまする。

いやいや、ほんとーに暑かったですね。

会期中の土曜日は、東京最高気温38度超。
しかもなぜか版画工房の夏の大掃除で、ほんとに熱中症で誰か倒れて掃除が中止になるのでは・・と、首用熱さまシートをつけながら思っていたのですが、幸いどなたも倒れることなく掃除は遂行されました。
そして、ありがたいことに、今回初挑戦の手拭い染めがご好評いただき、急ぎ追加制作にかかりました。

作家Zakka百貨展は、昨年のvol.1の時も参加させていただき、みなさんの自由な制作の広がりに、おもしろーい!と思うのと、わしもこんなことしてみたい!と思うのとで、とても刺激的でありました。その時は出展作家さんたちも知らない方が多いぐらいだったのですが、展覧会を通して、お付き合いが広がったのも、とてもうれしいことです。そして、今回は季節柄「手ぬぐい作り」にチャレンジする方が多く、それもまた、みなさん各自のアプローチで、出来上がりもさまざま。私も、作り始める前に「みんなはどーやって作るのかな」とか、FBなどで制作の一端を披露なさる方たちに「それからどーやってるの?」と聞きたいところではありましたが、そこをグッと堪え(?)、敢えて、自分がやりたい方法だけでやりました。
結局、みんなそれは同じで、10名近くのお手製手ぬぐいが並びましたが、製作方法はさまざま。そこがいいとこですよね。出来上がってしまったらもう、お互いの製作方法をみんなで聞きまくり。へー、そうやってやるんだ〜〜とフムフム思ったのでした。できあがった作品につけるネームタグ、そういう一つ一つも作家さんごとにバラバラだし。まさしく、みんな違ってみんないい by みすず、というのが楽しいです。

そして、この作家Zakka百貨展に出展した作品たちの中から、いくつかは金沢の雑貨セレクトショップ「レピ」さんで、期間限定展示をしてもらえることになりましたよ。金沢お近くのかた、お近くにお友達お知り合いがいらっしゃるかた、ぜひオススメしたいです。詳しくは、今回の作家Zakka百貨展も企画したeqipのブログをチェックしてみてくださいね〜。


そしてそして。6月の「手づくり本フェア」(at MOTOYAブックカフェ・ギャラリー)も、今回の「作家Zakka百貨展」も、見逃しちゃった!!ってかたに朗報☆
「カルメラさんノート」が、今度は「LIBRARY展」にお邪魔しまする。

「LIBRARY展」は、今回で20回を迎える、「本」形式の美術作品のグループ展。多い年には200人近い出展者の作品がならびました。
私も、こんどが3回目ぐらいの参加です。
今回もたっっっくさんの「本」が並んでいますので、できましたらお時間に余裕を持ってお出かけください。そして、じっくり色んな本を楽しんでいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
THE LIBRARY 2013

2013年8月13日(火)〜8月24日(土)会期中無休
11:30〜19:00(最終日は〜17:00)
会場:Toki Art Space (外苑前駅・ワタリウム美術館の近く)
東京都渋谷区神宮前3-42-5 サイオンビル1F TEL:03-3479-0332

会期中、こんなイベントがあるそうですよー。
8月13日(火):トーク「THE LIBRARYとブックアートの20年」(篠原誠司)
8月18日(日):「暑〜い国の、熱〜いアート フィリピンアートみちくさ案内マニラ編」(フィリピン・アート・ガイドブック・プロジェクト)
8月22日(木):「詩人の手と本の会」(篠原誠司+菊井崇史)
8月23日(金) :「怪談Night」(高橋理加)
*各日19:30より、参加費無料


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

links

profile

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM