はじまりました。

会場風景
そんなわけで、昨日よりはじまりました。
会場はこんなかんじです。

お近くの方、どうぞ見にいらしてくださいね。よろしくお願い致します。
18日まで。
くわしくはHPにて。または↓でどうぞ。
fantafonte 個展のお知らせ

個展のかざりつけ作業など

展示かざりつけ中
そんなわけで、土曜日は小雨が降ったりやんだりのなか、月曜日からの個展の飾り付けをしてきました。

手前にみえるちっこいけどゴージャスなフレーム用のパネル設置が、けっこう手こずるだろうとかなり覚悟していたほどではなかったにせよ、やはりちょっと大変だった。そんなこんなで普段は7時前に終わるはずの作業がかなり押してしまった。お手伝いしてくれた友達やギャラリーの人たちごめんなさい。どうもありがとうございました。

しかし、展示が済んだからといって(実は一部すんでない・・)、キャプションやらなにやらものすごい勢いで、かえってからもそして日曜日も作りまくる(予定)なのでした。

月曜日13日から土曜日まで。ぜひご覧いただけますようお願い致します。

個展「Spring Prints!」はじまりました!

本日より銀座・伊東屋本店8Fミニギャラリーにて
個展「Spring Prints!」がはじまりました。
強風のなか、早速お越しくださった皆様、どうもありがとうございます。

3月31日(金)まで 銀座・伊東屋8Fミニギャラリーにて
時間は連日あさ10:30より、終了時間は水曜〜土曜が20:00まで
日・月・火・祝は19:00までとなっています。
私は26日までの連日、お昼過ぎより終了時間までいる予定です。
みなさまのご来場お待ちしております。

また9Fギャラリーでは、学童文具フェアを開催中!
私は日常シャープペンではなく鉛筆をつかうことが多いのですが、
お子さま用の「かきかたえんぴつ」は黒もあざやかで書き味なめらかで
最近とくに愛用中(リラックマのやつ)。
いっそお名入れでもしてもらおうか、と考え中。

さらに周辺情報としては、となりの銀座松屋にて、
ムーミンカフェで日祝限定発売のはずの
ムーミンパンとニョロニョロパンが期間限定で連日発売中!
というわけで、ムーミンパン買ってみました(写真)。
ふわふわクリームパン、しかもかなりでかい!


もうすぐオープンと言いながら早数ヶ月

FantafonteのSHOP部門。
いつになったらオープンするのでしょうか・・・・。
とりあえず、郵便振替の口座もつくり、サイト自体もだいたいできてきました。
最後(?)の難関CGIで、案の定つまづいてますが、そろそろクリアできそうです。
フォームのCGIがぜんぜん動かなかったのだけど(CGIはコンマひとつ、
クオーテーションひとつ余分でも足りなくても動かないのはわかっているものの)
原因がつきとめられず、またここ数日のろのろ時間だけがすぎていきました。

そんなこんなでCGIのいわばスペルチェッカーみたいなものがあるのをネットでみつけ、
コードの354行目あたりのシングルクオーテーションがひとつ抜けてるのを
発見修正し、さくっと動くようになりました。ふぅぅぅ。たらーっ

ほんとーに近日オープンのつもりです。。

といいつつ、今なにをしてるかというと、
大急ぎでグリーティングカードをつくっているのでした。
ほんとは11月中に発送しないといけないのに、
どうも毎年毎年12月にならないと気がつかないようです。
背骨がゆがんでいるのでしょうか・・・。

すごい勢いでリニューアル作業中

Fantafonte's SHOP
オンラインショップ作るのって、ほんとに大変ですね。
まだページ作ってるだけなんだけど。
食事の間も惜しんで(でも寝食わすれず)磯部巻きのお餅食べてたら、
奥歯の金属が取れた。こんなことなら、サッポロ一番食べればよかった。
かなしい。

ほんとうは月例の更新にあわせてオープンすべく
かなりページ作ったのだけど・・やっぱり間に合わず。
そもそもきのう郵便局で郵便振替の口座開設もうしこんだばっかりだし。

ほんとに近日中にオープンさせる予定です。でも、その前に歯医者にいく。
よろしくお願いします。

アドレスバーにドーナツがはいりました。

おふとんでゴロゴロしてるのが幸せな季節になってきました。
だいぶ前からウェブサイトをリニューアルするといったままですが、
少しずつ進めています(一応)。

FlashMXのマニュアル本をちゃんと読んで作ったら、ムービー作るのが
簡単だったように、長らく使い慣れたGoliveも再び学習中。
使い始めはそれこそ付属のマニュアル本のページがはずれるぐらい読んでいたものですが(公式マニュアルの日本語が意味不明だったりするのもある)、あまり難しい作業をしないので、最近は出来る範囲ですませていました。

しかし!世の中の進化についていける自信はないものの、ソフトのバージョンアップもしているので(GoliveCS2までもってるけど、まだCSを使ってる)新機能もたくさんあるらしい・・
ということで、市販マニュアル本を買ってみた。

そんなわけで、アドレスバーに「お気に入りアイコン」を入れる方法を知ったので
入れてみました。。進化といっても私の場合その程度です。

「ドーナツがはいりました」とかいたものの、これは正確にはドーナツではなく
ウロボロスという古代からあるシンボルのひとつで、ヘビが自分のしっぽをくわえて輪っかになっているものです。よく見ると。
でもこのサイズだと崩れたドーナツにしか見えない。

9月になりました。

リャマの飼い方まだまだ暑いけど、少しは日差しもやわらいだかな。

私は早起きさんではないので、起きてから植木に水やりをしようとすると、日当たりのよいところにいる朝顔やバジルやレモングラスなどは、ほんとーにうなだれきっているのですが(すまん)、ここ数日はやっぱりうなだれ度がやや改善した気がします。葉っぱは正直ですね。

9月になって、ホームページも更新しました。ぜひみてくださいね。

春に発表したグラフィック・ノベル「リャマの飼い方」のflashムービー版も、一緒に見て頂けれとばとおもいます。ムービーはこちらから。

あたらしいムービー「リャマの飼い方」を作りました。

もう夏おわればいいのにと思うのだけど、うちの朝顔はがぜん夏真っ盛りの気持ちらしい。

ホームページのわりと大がかりなリニューアルを8月にしようと思って出来なくて、9月にしようと思ったけどやっぱり出来ないので、せめてflashムービーを作ろうと思って、手製本としてはすでに発表済みの「リャマの飼い方」をムービーに仕立て直しました。

これらのグラフィック・ノベルを過去ムービーにした時は、けっこう(私なりに)大変だったので、今回はちゃんと独習本を買いました(笑)。今までけちってウェブでTips公開している人のサイトをちょこちょこと見よう見まねで作っていたのです。しかし、

いや、こんなに簡単だったとは!・・・

もちろん私が作りたいレベルの作品に限っていえば、の話ですが、どれもソフトが勝手にやってくれると分かりました(笑)。今までの1/2ぐらいの葛藤と労力で、とりあえず今までより少し凝ったものが作れたと思います(たぶん)。ありがとう!本の人。

というわけで、「リャマの飼い方」ぜひご覧になってくださいね。こちら

その他の作品などはウェブサイト「Fantafonte」のグラフィック・ノベルとおまけのページをご覧下さい。
10月には全体のリニューアルもできるといいなあ・・と思っています。


残暑お見舞い申し上げます。

昨日、築地本願寺にあるライブを見に行った。
お寺自体エキゾチックなんかんじだが、狛犬(?)も羽がついていてなかなかかっこいい。

せっかく築地にいったので、お寿司屋さんにもいく。回ってない店。
ふだんは回転専門で、しかもそれなりに美味しいとおもっていたので、
たまには、ちゃんとしたお寿司もたべなくてはとおもった。おいしかった。

板さんがシャリを握る前に、手を叩く時の
なんか空気ポンプのような「ぽふ!ぽふ!」と音がとても気に入った。
景気づけなんだろうか?
それとも手の水気を適度にとばすなどの理にかなったぽふ!ぽふ!なのだろうか。
「いい音だしてるねぇ」なんて気軽に板さんと会話できない私は
やはり、回転が身の程なのかも。

今週は銅版画の刷りの練習をしています。するたびにまちまちの仕上がりだけど
初心者なので、小さな一歩が自分にとっては「めざましい進歩」なのでたのしいです。

インクは、2年前にイタリアに行った時に、通ってる工房へのお土産として買ってきた
フィレンツェの老舗画材店Zecchiのものを使っている。

どうやらインクの粘度やキレがゆるすぎて、使いづらいらしく
誰も使ってくれずに放置されたまま(涙)なので、それを使っている。
他のインクと比べたことがないのでわからないのだけど、たしかにそうなのかも。

一方、手慣れたリトグラフは、ちょっと急いで手を抜いて版を作ったら、
ほんとうにひどい版ができあがってしまい、反省。

初心にかえり、がんばろう。

・・うひゃー、地震だよぅ!

ブックフェアそのご。

 写真はワールド杯ドイツ大会かなんかのキャラクターらしい。日本におけるドイツ年ゆえ、会場中央におおきめの展示スペースを確保し、ブックフェアなのにサッカーコーナー、ワイン試飲会など盛りだくさん。そんなイベントのお知らせに会場を練り歩くのでした。子供に手を振ったり愛嬌あるのだが「おつかれさまですー」と声をかけると「あ、ども」と営業マンのごとく律儀にお辞儀をして、またこんなかんじで陽気キャラにもどるのであった。
 
 わたしも参加しているブースの手作り絵本カタログ配布をずっとしていて、サラ金のティッシュ配りのバイトなんか案外向いているのかも、と思ったりしました。

 リャマは盗まれたというか、お土産用ポストカードなどもおいてあるので、一緒に配布物だとおもって持ってかれてしまったのかなーとおもう。今頃どこにいるのやら。レプリカとなったリャマちゃんですが、今日も一般ウケはしないものの、気に入ってくださった人にはとっても好かれるという展開でした。

 別の大出版社のブースの新刊でカピパラのキャラものがあって、おともだちとしてリャマもいたのでした。とりあえずシールもらってうれしかったのですが、やっぱりよそのリャマよりうちのリャマですね。がんばろうとおもいました。

 いよいよ、今日でおわりです。




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

links

profile

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM