「フルコース ハンガリアンvol.1」展に参加します!など。

いつの間にもう9月に!
2つのグループ展に参加しています。
まだまだ暑いですが、ぜひご覧いただけますよう。

(c) Naomi HASHIMOTO 2012

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フルコース ハンガリアンvol.1」展  -> 案内状をみる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
版画ばっかりフルコースのグループ展。13人のハンガリアンが大集合します。

日時:2012年8月29日(水)〜9月8日(土)*9月3日(月)休み
時間:12:00〜19:00 *金曜日20時まで *最終日17時まで
場所:目白・ブックギャラリーポポタム -> 会場HP
   豊島区西池袋2−15−17 tel. 03-5952-0114

私は、できたてほやほや新作リトグラフ2点ほか、いくつか展示します。

9月1日には、紙版画ワークショップが行われます。
予約も道具も不要。子供ちゃんも参加できますよ〜。-> 詳細


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「THE LIBRARY 2012」展 -> website
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カルメラさんみたび!
先月の個展でも紹介した、カルメラさんの銅版画による手製本がやってくるよ。
100名余の作る「本」形式の作品がどどーんと並ぶ恒例展です。

日時:8月21日〜9月1日 *会期中無休
時間:11:30〜19:00*最終日18時まで 
会場:青山・Toki Art Space トキ・アートスペース
   渋谷区神宮前3−42−5 tel.03-3479-0332

とにかく出展作品数が膨大です。ぜひお時間をとってじっくりご覧ください。
本展は、東京・小樽・関西の3都市において開催される、
さまざまなかたちのブック・アートの展覧会を巡る企画展
「Book Art Week 2012」の一つです。

どうぞよろしくお願いいたします☆

はじまりました!橋本尚美版画展@銀座伊東屋ミニギャラリー

本日から、はじまりです☆
Early Autumn Prints 橋本尚美版画展@銀座伊東屋8Fミニ・ギャラリー。

新作リトグラフをはじめ、懐かしの作品も。
そして、6月につくった新作カルメラさん
「カルメラさんとちいさな不寛容」の原画展示、
もちろんリプリント版も販売いたします!

今回の目玉(?)は、とってもちいさな版画!
カルメラさんとその仲間たちが、
本当にちいさな額縁にはいってます。

会場には毎日2時過ぎからいる予定です。
どうぞ、秋の一日あそびにいらしてください。

ポストカード、小さな版画など、即売もしています!

ーーーー
会期:2011年9月26日(月)ー10月2日(日)

会場:銀座 伊東屋 8階 ミニ・ギャラリー MAP
〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-15 TEL.03-3561-8311

時間:午前10時より午後8時まで。最終日のみ午後5時にて終了
【急告】9月30日(金)、伊東屋銀座本店は18時にて閉店します。
(本展覧会会場も18時までとなります。ご迷惑おかけいたします。)


連日、午後2時頃から8時まで会場にいる予定ですが、
当日の滞在予定および、あれこれ随時Twitterにてツイートいたします。

会場風景

とても小さい版画!

マスキング・マスク・ガールズ

「手作り本フェア」もおかげさまにて閉幕、
作品制作に通っている版画工房の合同展などあたふたしつつ、
今度は、かわいいマスク作りをしました。

MaskingMaskGirls

銅版画家の松本里美さんの発案による
福島の女子校にマスキングテープでかわいくしたマスクを送るプロジェクト、
その名もMasking Mask Girlsなり。

ここ最近は、マスキングテープにもいろんなカワイイのがありますね!

もちろん、マスクはマスクなので、何をおいても衛生第一!
手も使う道具も消毒して(ピンセット、ハサミはまず煮沸消毒。さらに随時アルコール消毒)、
顔に当たる面にはいっさい触れません。
外側も出来るかぎり触れる機会を最小限にとどめての作業です。

あとはひとつずつPP袋にいれて出来上がり。50個できました☆

MaskingMaskGirls

Masking Mask Girlsのブログサイトに行くと、いろんな方が作った
作品ギャラリーがあって、どれもステキなり。見てみてくださーい。

手作り本フェア Vol.3に参加してます。26日まで。

こっそりカルメラさんの新作ができています。
相変わらず銅版画でつくって、でもその版画を上製本に綴じるのはスキップして
リプリント版をつくってみました。
銅版画はやっぱり難しいですね(いつまでたっても覚えないだけだけど)。

カルメラさんカルメラさん

そんなわけで、新作の「カルメラさんとちいさな不寛容」という
タイトルでは、カルメラさんはもちろん、ガブリエル、そして
ひさびさに、ふてくされキャラのバンビーナ、リャマのアントニオもでてきます☆

内容は、ずっと常日頃から思っていたことなんだけど、
今回の震災のことで、多くの人がボランティア活動してるのを見聞きして
ちょっと同じようなことを感じました。
自分のための「人のため」であってはいけない!とバンビーナは力説するのであります。

そんなわけで会場は、初台の商店街をぬけて閑静な住宅街の中。
まるでお友だちの家に遊びに行ったような感じがする
ブック・カフェ・ギャラリーでの展示です。

恐縮ですが、カフェですのでお飲み物のオーダーをお願いすることになりますが、
30人ものアーティストによるたくさんの本が並んでいますので、
ふかふかソファでおいしいドリンクを飲みながら、
じっくりごらんになっていただければ、うれしいです。

わたしは、下記4点を出展&販売しています。

・【新作】カルメラさんとちいさな不寛容 リプリント版
・カルメラさんと影のないねこ リプリント版
・カルメラさんの普通の一日 リプリント版 各・1000円
・カルメラさんと影のないねこ 銅版画上製本(参考出品)

梅雨の合間に、お散歩がてらお出かけいただければうれしく思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ーーーー

★手づくり本フェア Vol.3

★日時・2011年6月1日(水)〜26日(日)※月曜・火曜 お休み 
    13:00〜20:00 ※最終日は17時まで

★会場・MOTOYA Book-Cafe-Gallery →ウェブサイト
〒151-0061 東京都渋谷区初台2-24-7 Phone/Fax:03-6362-2082
   京王新線・初台駅 徒歩8分、
   小田急線 代々木八幡駅・千代田線 代々木公園駅 徒歩10分 →アクセス

ーーーーーー
(以下、ギャラリーによる告知より)

アーティスト、フォトグラファー、イラストレーター、デザイナー、ミュージシャン、建築家、作家
ショップオーナーなどなど約30名の様々な職業の方たちが、心を込めてつくった本を集めました。

あなたのお気に入りの一冊を見つけにいらして下さい。

■ 参加者 ■

ananas press / あべちほ / 天野 愉美 / エノコロ / おおくぼゆみこ / 太田 潤 / KAORU
KASIM / かわいのぞみ+まついめぐみ / 川口伊代 / Gen Matsueda / KOHKI / 坂本洋祐
しょうじ しずか / 菅沼靖幸 / すぎはらけいたろう / Segawa Emily / tamax / 津村明子
どーる・HONOKA / 中野愛子 / 橋本尚美 / HARU / ヒサマツエツコ / FU-SA / Futatsu Uroco
本多厚二 / 村山 このみ / 矢野まり / 山口マオ / ユカラ / 遊佐一弥

(50音順敬称略)

※Cafeでの展示になります。

ふわふわ紙のお花のつくりかた☆

気がつけば半年ぶりのブログ更新!!

ところで、先日お友だちとお花紙を使ったお花づくりをしました。
理由はこの「化粧と花の支援プロジェクト」という友人らがやっている
東北大地震被災地支援活動の一つを、私もやってみようと思ったのです。

同窓ということもあり、母校の工作室を借りて楽しく作業し、
うちに帰ってからも、一人で作ってます。

で「私も作りたいけど、どーやって作ってるのか教えて!」って一部にありましたので、
各自がおもいおもいに作ればいいし作り方ってほどでもないけど・・・と思いつつ、
つくりかた公開!!
まねっこしてもヨシ、もちろんしなくてもヨシ☆


キホンは小学校のときにつくった、あのお花紙でつくるお花です。
ちょっとした一手間で、いろんな見せ方ができます。出来上がり図↓
お花紙_出来上がりの図

【1】まずは材料から。お花紙以外、家にあるものを使いました。
 ・お花紙(文房具店などで。単色やミックスの35枚入り、大規模店にはこの500枚セットも)
 ・白っぽい糸。細めのたこ糸でも。
 ・アルコールマーカー(水性マーカーでも可。水彩絵の具は不可。後述)。お好きな色で。
 ・アルコール。手指消毒用エタノールを使用。
 ・写真にありませんが、小さいタッパー。アルコールをいれます(後述)
お花紙_材料

【2】紙を1cm位の幅にジグザグジャバラに折ります。ちょっとズレても全く問題なし!
お花紙_折り方

【3】まん中を糸で結わきます。見やすいよう赤い糸ですが、ほんとは白い糸使用。
   糸のあまりはそのままの方が後の作業がしやすいです。
お花紙_結わく

【4】両端をナナメに切り落とします。
お花紙_切る

【5】切り落としたナナメの断面にマーカーで色をタップリ塗ります。お好きな色で。
お花紙_色つけ

【6】両端とも、色をつけたところ。
お花紙_色つけ完了

【7】塗った先を、小ぶりのタッパーにいれたアルコールにさっと浸します。
   ★タッパーにいれるのは、作業中に揮発しないよう「フタ」が必要だから。
   ★写真にあるスプレー式のアルコールなら、浸さず直接シューシューするのも手軽でオススメ。
お花紙_浸す

★水性マーカーなら、アルコールがなければ「水」でも代用できると思いますが、
 だたし、水だと乾くのに と て も 時間がかかります。乾かないと次の行程に進めません。
★水彩絵の具が不可なのは、絵の具の中に「糊」の成分(アラビアゴム)が入っているためです。
★つまり、乾いた時にはすべてが「くっついてしまう」ことも。水性マーカーはだいじょうぶ(と、思う・・・)
★水を使用される方はお使いの色材で乾いた時どうなるか、お試し制作なさることを強くお薦めします!

【8】アルコールでマーカーの色がじんわりにじんでいます。
   ここで、ナナメの切り口に少し濃い色を塗り足したり、差し色をいれてもステキです。

   そして、一時間ほど放置して乾かします。アルコールなので乾くのが早いのです。
   制作に慣れたら、乾くのを待つ間に他のお花をココまで作ったり、
   先に作って乾いたお花を広げたり(方法後述)、時間を有効に使えます!
お花紙_滲ませる

【9】かならず、乾いたのを確認してから(でないと破けてしまう)、
   ジャバラを広げてみます。イイ感じに色がにじんでいます。
お花紙_ひらく

【10】うす紙を一枚ずつ引きはがし、そっと花びらのようにおこします。
    小学生の時の「お花紙」づくりとまったく同じ!
お花紙_紙を一枚ずつ

【11】できあがり!!
お花紙_出来上がり

ーーーー
もちろん、色をいれずに、ナナメに切っただけでも華やかです。
また下図のように違う色の紙を重ねてジャバラ折りをしてつくっても、とってもきれいですよ。
(↓いっしょに作ったお友だちのお花)
お花紙_お友だちの!
これらのキレイなお花の作り方を、作者のCUBさんがご自身のブログ
わかりやすーく説明してくれてます。また、水性マーカーと水を使った注意点もぜひぜひご覧くださーい!

お花の色カタチよりも、なにより大事なことは、プロジェクトの趣旨に添う「気持ち」ですよ☆
ふわふわお花

15日(月)より。橋本尚美リトグラフ展

週末に搬入展示作業をしてきました。
いよいよ、15日(月)より始まります!

今年は、小品展、グループ展と続きましたが
先の2展覧会では出展していないものばかり、
新作しかも、大きめの作品を中心に展示いたします。

会期中はずっと会場にいる予定です。
お天気もなんとか曇りどまりですみそうだし、
クリスマスの予感がする銀座まで(もうツリーでてるっ!)
お運びいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

会期中も随時twitterでつぶやいてる予定。

2010年11月15日(月)〜20日(土)
ガレリア・グラフィカbis
11:00a.m. - 19:00 p.m.
最終日20日のみ17:00まで

Hashimoto_Naomi_galleria_grafica_bis

もうすぐ個展をします☆

来週の15日月曜日から。
ええっと、まだ作品全部できてないけど
ほとんどのものは、額縁屋さんで現在おめかし中。

小品リトグラフ中心だった初夏の個展、
夏の銅版画による手製本のグループ展と
今年は展覧会つづき。
見に来てくださる方も「またか!」とお思いでしょうが、
ここはひとつまたまたお運びいただければ幸いです。

初夏、夏の展覧会と出展作品の重複はありません。
大きめ(私の作品の中で言えば)のリトグラフ作品が並びます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
どうぞよろしくお願いいたします!

会期中も随時、twitterでつぶやいてる予定です。

2010年11月15日(月)〜20日(土)
ガレリア・グラフィカbis
11:00a.m. - 19:00 p.m.
最終日20日のみ17:00まで

橋本尚美版画展

今年もよろしくお願いします☆

nennga2009
いつのまにやら、今年も始まってしまいました。
ウェブやブログなども、心をいれかえて
また更新していこう!と思いつつ、
中途半端に(?)早い時期からはじめていたので
増え続ける媒体においつかず。

とりあえず、このブログ「ドーナツ日記」は
しばらくオヤスミということにして、
My Space Blog にまとめようと思います。

そんなわけで、ときどきはこちらの

blog.myspace/fantafonte

のぞいてみてください。

ウェブサイトfantafonte.com
時々更新していこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします星

個展のお知らせ

橋本尚美版画展@伊東屋

Lights and Shadows 橋本尚美版画展


2008年11月24日(月・振休)〜30日(日)

銀座・伊東屋 ミニ・ギャラリー(8F)


月・火曜日と日曜日10:30a.m.〜7:00p.m
水〜土曜日は10:30a.m.〜8:00p.m.


銀座・伊東屋では約2年半ぶりの個展となります。
どうぞご高覧ください。


伊東屋HPはこちら

お問い合せはこちらまで

Viva! Italia展に参加します☆



イタリアを愛するアーティストたちによる
イタリアをモチーフとしたイラストレーション展
「VIVA! ITALIA」展に参加します☆

VIVA! ITALIA
2008 年6 月24 日( 火)〜 6 月29 日( 日)
 12:00-19:00 ※最終日は17:00 まで
ギャラリーDAZZLE・外苑前

私は、ちょっと懐かしいリトグラフ作品と、
最近作った小品リトグラフを出展します。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いいたします星

ご案内状が数に限りがありますので、
PDF形式のフライヤー(DM画像、日時、地図など掲載)を
私のウェブサイトからダウンロードできるようにしました。
ここをクリック



La mosta dalle 20 artisti che amano l’ Italia e
che disegnano o dipingono le opere su d’ Italia.

La Mostra delle illustrazioni
VIVA! ITALIA


Aperto dal 24 al 29 Giugno 2008
12.00-19.00 all’ ultimo giorno fino alle17.00
Ingresso gratis

a Gallery DAZZLE (Gaien-Mae,Tokyo)

Scarica il Flyer (PDF 4.5MB)


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

links

profile

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM